基本理念・経営方針[JAめまんべつの概要]
JA綱領 ~わたしたちJAのめざすもの~
私たちJAの組合員・役職員は、協同組合運動の基本的な定義・価値・原則(自主、自立、参加、民主的運営、公正、連帯等)に基づき行動します。
そして、地球的視野に立って環境変化を見通し、組織・事業経営の革新をはかります。さらに、地域・全国・世界の協同組合の仲間と連携し、より民主的で公正な社会の実現に努めます。
このため、私たちは次のことを通じ、農業と地域社会に根ざした組織としての社会的役割を誠実に果たします。
わたしたちは
- 1.地域の農業を振興し、我が国の食と緑と水を守ろう。
- 1.環境・文化・福祉への貢献を通じて、安心して暮らせる豊かな地域社会を築こう。
- 1.JAへの積極的な参加と連帯によって、協同の成果を実現しよう。
- 1.自主・自立と民主的運営の基本に立ち、JAを健全に経営し信頼を高めよう。
- 1.協同の理念を学び実践を通じて、共に生きがいを追求しよう。
JAめまんべつの経営理念・姿勢
「基本理念」~JAめまんべつの使命~
- 1.めまんべつ農業の振興を通じて、農家組合員の農業所得の向上に貢献します。
- 2.安全安心で求められる農畜産物を生産し、消費者に安定供給することに貢献します。
- 3.総合的な事業活動を通じてより豊かな地域社会づくりに貢献します。
「経営姿勢」~JAめまんべつ役職員の基本姿勢~
- 1.めまんべつ農業を豊かにします。
- 2.めまんべつ農業をみらいにつなげていきます。
- 3.めまんべつ農業をさらに信頼されるものにしていきます。
「行動規範」~JAめまんべつ役職員が心がけること~
- 1.農家組合員経済の向上につなげる仕事を第一とします。
- 2.現状を良とせず、常に新しいものにチャレンジします。
- 3.自ら学び、気づき、成長します。
- 4.地域社会と共生することに心がけます。
- 5.この職場で良かったと思える職場づくりに取り組みます。
JAめまんべつの基本方針
「基本方針」
- 1.農業所得の増大による「力強い農業」の実現
- 2.多様な担い手の育成・確保による「未来につながる農業」の実現
- 3.労働力確保や省力化技術の導入による「持続する農業」の実現
- 4.協同の力を結集し「安定した農業経営」の実現
- 5.新たな協同の価値創造による「豊かな魅力ある地域社会」の実現
「基本方針」~3年後の目標達成を目指して~
- 1.組合員の農業所得10%向上
- 1)新たな土地利用型高収益作物の導入
- 2)基幹農作物の生産性向上
- 3)酪農畜産の取扱維持拡大
- 4)生産コストの削減
- 5)販売力強化
- 2.担い手育成・確保
- 3.労働力確保・支援
- 4.協同活動の取り組み強化
「組合員・利用者本位の業務運営」に関する取組方針
女満別町農業協同組合(以下、「当組合」という。)は、地域社会と深い関わりを持ち、連携し合い、さらに発展し続けることを理念として、『地域とともに成長・発展する「力強いめまんべつ農業」を目指して』をテーマに、以下の基本方針を掲げております。
基本方針
- 1.農業所得の増大による「力強い農業」の実現
- 2.多様な担い手の育成・確保による「未来につながる農業」の実現
- 3.労働力確保や省力化技術の導入による「持続する農業」の実現
- 4.協同の力を結集し「安定した農業経営」の実現
- 5.新たな協同の価値創造による「豊かな魅力ある地域社会」の実現
この理念のもと、組合員・利用者の皆さまの生活設計とニーズに応じた商品・サービスや「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じた豊かな生活づくりに貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
今後、本方針に基づく取り組みの状況については、定期的に公表するとともに、より組合員・利用者本位の業務運営に資するよう、社会情勢や環境変化等を踏まえ、必要に応じて本方針を見直してまいります。
注)共済事業は、当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下、「JA共済連」という。)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針等」は、JA共済連のホームページ(https://www.ja-kyosai.or.jp)をご参照ください。
1.組合員・利用者への最良かつ最適な金融商品、共済仕組み・サービスの提供
(1)金融商品
貯金・ローン等をはじめとする組合員・利用者の暮らしに便利な商品・サービスを、生活設計とニーズに合わせて提供します。組合員・利用者の皆さまに提供する商品は、勤労世帯からご高齢者まで利用者の特性に応じた商品・サービスを提供しております。なお、当組合は、投資性金融商品の組成に携わっておりません。
(2)共済仕組み・サービス
当組合は、組合員・利用者の皆さまが、生活や農業を取り巻く様々なリスクに対して、安心して備えられるよう、最良かつ最適な共済仕組み・サービスを提供します。なお、当組合は、市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)は提供しておりません。
2.組合員・利用者本位の提案と情報提供
(1)信用の事業活動
- 〇 組合員・利用者の皆さまの金融知識・経験・財産・ニーズや目的を丁寧に聞き取り、それに応じて、貯金、ローン等の最良かつ最適な商品をご提案します。特に、ご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧に説明を行います。
- 〇 商品・サービスのご提案にあたっては、希望する商品やサービスの利用目的を十分に確認したうえで、商品間の比較が容易となるよう、パンフレット等を活用し分かりやすい情報提供を実現します。特に、組合員・利用者が負担する手数料・費用等の重要な情報は理解しやすいように丁寧な説明を行います。
(2)共済の事業活動
- 〇 組合員・利用者のご意向を把握した上で、ライフプラン等に基づく適切な共済仕組みの提案を行うとともに、保障設計書等を活用して組合員・利用者に十分に保障内容をご理解・ご納得いただき、分かりやすい重要事項説明(契約概要・注意喚起事項)を実施します。
- 〇 提案時から契約締結までの各段階において、丁寧なご意向の確認を実施し、ご高齢の組合員・利用者に対しては、より丁寧に分かりやすくご説明するとともに、そのご家族を含め十分ご納得、ご満足いただけるよう、契約締結時にご同席いただくなど、きめ細やかな説明対応を行います。
- 〇 組合員・利用者のご意向・ニーズに沿った最適な仕組みを選んでいただけるよう、仕組みの特性等について、保障設計書等の分かりやすい資料や丁寧な説明によって、適切かつ十分に情報提供することに努めます。
- 〇 皆さまに「切れ目なく寄り添う」ことを基本コンセプトとし、ニーズに対応した保障提供に加え、健康増進、防災・減災、再発防止等のサービス提供を中心とした新たな付加価値の提供に取り組みます。
- 〇 保障の加入にあたり、共済掛金の他に組合員・利用者の皆さまにご負担いただく手数料等はございません。
3.組合員・利用者本位の各種手続きやアフターフォローの実施
当組合は、各種手続きの実施にあたっては、組合員・利用者の皆さまに丁寧で分かりやすいご説明を心がけるとともに、日々の接点を通じて、より安心いただけるアフターフォローを実施します。
4.組合員・利用者の「声」を活かした業務改善
当組合は、組合員・利用者の皆さまからいただいた「声(お問い合わせ・ご相談、ご要望、苦情など)」を誠実に受け止め、業務改善に努めます。
5.利益相反の適切な管理
当組合は、組合員・利用者の皆さまの商品選定、保障提案にかかる情報提供にあたり、金融商品の販売・推奨や共済仕組みの提案・契約等において、組合員・利用者の皆さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」等を定め、本方針等に基づき適切に管理いたします。
6.組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築
当組合は組合員・利用者の皆さまの信頼を獲得し、満足していただける金融商品・仕組み・サービスを提供できるよう、職員の継続的・定期的な研修を実施するとともに、資格取得の支援等に取り組みます。また、組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材育成等にかかる態勢を構築します。
<内部研修・資格制度>
- 〇 生命・建物・自動車共済審査員(対象:共済担当職員)
- 〇 ライフアドバイザー(対象:共済担当職員)
- 〇 スマイルサポーター(対象:共済担当職員)
- 〇 事務インストラクター(対象:共済担当職員)
<取得を推奨する外部資格>
- 〇 FP2級技能士(対象:共済担当職員)
- 〇 FP3級技能士(対象:金融・共済担当職員)
- 〇 年金アドバイザー3級、相続アドバイザー3級(対象:金融担当職員)
附則
1この方針は、令和6年2月1日から実施する。